ワンシチュエーションのコメディ映画として名高い
映画『キサラギ』を観ました。
たった5人、たった1つの部屋。
それだけでここまで面白くなるのか、と
毎回驚かされてしまうほどに面白い作品です。
久しぶりに観たら、やっぱり最高でした。

映画『キサラギ』の評価|面白い?つまらない?
私の評価は4.2点です。

コメディ要素あり、ミステリー要素あり、
泣ける要素あり、
どんでん返し何度もあり、で
観ていてお腹いっぱいになれる作品。
そして、この作品は出演者が5人だけという驚きの構成。
それも凄いです。
感想(ネタバレあり)
初めてではないけど、久しぶりの鑑賞。
そしてやっぱり面白かった✨
こういうワンシチュエーションもので、ミステリー要素も絡んでくるのって
やはりとても面白いんだな~と再認識。
共通の好きだったアイドルが自殺して、
その1年後に追悼会と称して集まったアイドルおたく5人。
そこでアイドルの思い出を語るはずが、
事態は意外な方向に…、
という作品。
何度も最後に畳みかけるようにどんでん返しがあって、
本当は自殺じゃなかったのでは?
殺されたのか?
事故か?
やはり自殺か?
みたいに二転三転していく終盤がとても面白かったです。
っていうか、好きだったアイドルの追悼会を
ネットで知り合った者同士が開催する、
そこでみんな初めて顔を合わす、
っていうシュエ―ションからして、もう、
最初からぐっと惹き込まれますね。
そして、みんな、実はなんかしら、そのアイドルの近親者であり、
自分だけがただのファンでしかなかった、
と落ち込んでいた家元さん(小栗旬)にも
ちゃんと最後、救われる感動的なラストあり、で。
最後ちょっとほろっと泣ける場面もあり、
5人で、そのアイドルの振りを踊るボーナスシーンもあり、
ほんと、笑いあり、涙ありで、盛りだくさんの作品でした。
時間もそんなに長すぎず短すぎず、
ほどよい長さで、良かった。
あと、小出恵介と、ユースケサンタマリア、演技うまい✨
大満足の1本です。
まとめ|映画『キサラギ』は観る価値ある?
5人だけの会話劇でここまで惹き込まれる映画は、やっぱり珍しい。
笑って、驚いて、最後はちょっと泣ける――
そんな『キサラギ』の魅力を改めて実感しました。
ワンシチュエーション映画が好きな人にも、
ミステリー好きにも、
自信を持ってすすめられる1本です。

気になった方はこちらをチェックしてみてください👇
映画『キサラギ』
ワンシチュエーション映画としてはこちらも面白い👇
陪審員制度をテーマにした会話劇コメディ、 『12人の優しい日本人』。 久しぶりに観返したら、やっぱり面白いし、 日本人らしさを絶妙に風刺した名作だなと再確認しました。 テンポの良い掛け[…]
ワンシチュエーション映画で好きなもの5つ集めてみました👇
今回は、私の好きなワンシチュエーション映画ベスト5✨ ほぼ1つの場面のみで展開していく作品で、好きな映画5つを集めてみました。 どの作品も脚本の上手さが目を引く面白い作品ばかり。 ミステリーからコメディまで[…]
この作品が気になった方は、同ジャンルの映画レビュー一覧もどうぞ👇
ヒューマンドラマ映画は、人間関係や人生の選択、感情の揺れなどが丁寧に描かれるジャンルです。 観終わったあとにじんわり余韻が残る作品が多いのも特徴です。 このページでは、これまでに書いたヒューマンドラマ映画のレビュー記事[…]


